久野マインズタワークリニック管理栄養士の山口です。

今後栄養コラムを配信していきますので、楽しみにしていてください。今回まずは自己紹介からはじめたいと思います。

管理栄養士の自己紹介

管理栄養士

〇名前:山口留美 A型 みずがめ座

〇好きなこと:おいしいものを作って食べること。赤ワインと日本酒。テニスや登山、ギター、ピアノ、読書、映画鑑賞、音楽鑑賞。

〇管理栄養士歴:保健指導歴10年、年間指導人数・約1,500人

体は食べ物で作られ、食べる物の栄養素が常に流れています。病気は薬ではなく、日々のお食事で良くなることができると思っています。食事バランスをとることのメリットをお伝えしながら栄養素で体を満たすことは心を満たすことと密接に繋がっていることを実感しています。

栄養は大切です

マインズ先生

・思いやりのある食事が摂れていますか?

・食材から食事を作っていますか?

・簡単に買って済ませたり、またはチンしたら出来上がりというような食事をどれくらいの頻度で摂っていますか?

私たちの一生の食事の回数は約88,000回と、食事回数は限られています。日々のお食事は自身の体への思いやりが必要なのです。思いやりのある食事が健康な体を作り、それを維持します。

便利さや手軽さが重視され、小さな子供までもが簡単に食べ物を買うことが出来る、そんな現代の日本の食環境ですが、それに比例していろんな病気の罹患率は上がっています。

糖尿病、高血圧、脂質異常症、癌や脳卒中、心疾患などこれらの病気には日々の食事が深く関係していると思いませんか?

『食を整えて、体と心を整える』

管理栄養士

そんなお話を栄養相談でしております。ご自身の日々の食事のことでわからないことや聞きたいことがありましたら、いつでもご対応させていただきます。

月曜・水曜 9時から12時まで栄養・食事相談を行っております。約30分~ 3300円

詳しくは管理栄養士 山口までお問い合わせください